ドコモケータイ払い(キャリア決済)やdカードプリペイドの情報を抜かれる犯罪や詐欺に注意

ドコモケータイ払い(キャリア決済)やdカードプリペイドの情報を抜かれる犯罪や詐欺に注意

キャリア決済のドコモケータイ払いやdカードプリペイドは、非常に便利な決済手段です。
特にスマートフォンやパソコンでネットショッピングや音楽などを購入したときには、支払いを簡単に済ませられるので利用者も増加しています。

ドコモケータイ払い(キャリア決済)を悪用した犯罪に注意

しかしキャリア決済のドコモケータイ払いやdカードプリペイドを使うなら、注意したいのは情報を抜かれる犯罪や詐欺です。
ドコモケータイ払いやdカードプリペイドの支払いに必要な情報を犯罪者に知られてしまうと、知らないうちにキャリア決済が行われたり、身に覚えのないし払いがドコモ口座から行われます。
不正利用や詐欺などの犯罪に巻き込まれてしまいますから、普段からドコモケータイ払いやdカードプリペイドを使っているなら、情報の管理には細心の注意を払うようにしてください。

具体的な犯罪を行う組織の手口は、古典的なフィッシングメール

「あなたのIDとパスワードが流出したので変更して欲しい」といった内容のメールが届き、特定のアドレスにアクセスするように誘導してきます。
IDとパスワードの変更手続きが必要だと思い指定のページにアクセスしていつような情報を入力すると、ドコモケータイ払いやdカードプリペイドの利用で必要な情報はすべて抜き取られます。
このようなフィッシングメールはドコモだけではなく、他のキャリア決済を提供する会社のなめを騙ることはありますし、大手の通販サイトでも同じような手口で情報を抜き取ろうとしています。

フィッシングメールに引っかからないためには

IDやパスワードが流出したと言われると慌てて指示どおりに変更してしまいがちですが、一旦冷静になるようにしてください。
フィッシングメールには必ずおかしな部分があり、ちょっと気をつければすぐに詐欺などの犯罪に関わるメールだと気付かされます。
また巧妙に本物を装っていても、素直に従ってはいけません。
ネットで他にドコモのIDやパスワードが流出した人がいないか調べたり、同様のフィッシングメールが届いていないか確認して起きましょう。

ドコモケータイ払い(キャリア決済)やdカードプリペイドの利用についてまとめ

便利なキャリア決済のドコモケータイ払いやdカードプリペイドは、今後も利用者は増えていくでしょう。
そうなるとキャリア決済やドコモ口座を狙った詐欺も増えていくとされ、東京都なども注意喚起しています。
キャリア決済やドコモ口座を使った不正利用は、慎重になれば自衛できる犯罪です。
不正利用されて金銭の被害を受けないためにも、ドコモケータイ払いやdカードプリペイドを使った詐欺があること、その手口について知っておくことが大切です。