dカードプリペイドの不正利用に注意!ドコモケータイ払い・ドコモ口座との関係は?

dカードプリペイドを利用する際は不正利用に注意して利用することが重要

例えばdカードプリペイドを利用する際にドコモケータイ払いなどのキャリア決済を活用していると、そこから不正利用されてしまったお金が引き落とされてしまうことになるのです。そのためなるべくdカードプリペイドを利用しているときには不正利用されることがないようにスマートフォンの管理には十分注意して利用することが重要になります。dカードプリペイドを登録しているスマートフォンが盗まれたり紛失してしまったりすると、不正利用される確率が高くなってしまいます。そのため、紛失時や盗難時に備えてスマートフォンを遠隔からロックできるようにアプリをインストールしておくと安全でしょう。

ドコモケータイ払いなどのキャリア決済時に限度額を設定しておくことが重要

dカードプリペイドの限度額の設定によって紛失時や盗難時に不正利用されたとしてもリスクを最小限に抑えることができます。まだ指定していない場合、限度額の設定を近くのドコモショップから依頼しておきましょう。ドコモケータイ払いを指定する際に予め指定しておくと良いでしょう。限度額の指定は個人の利用状況によって異なりますが、およそ5万円から10万円程度であれば安全に利用できます。

最近ではdカードプリペイドよりも安全に利用できるドコモ口座がおすすめ

このドコモ口座を利用することによって友人との送金や割り勘などの決済処理がスマートフォン上で簡単に行うことが可能です。プリペイドカードとして利用することもできるようになっているので非常に簡単に利用できますし、一日の送金限度額がデフォルトで指定されているので安心して利用できます。

同一名義の利用者が別のドコモ口座にお金を送金することはできない点に注意

プリペイドカードの入金や友人や知人への送金に加え、ドコモの携帯電話料金の支払いなどに利用できます。以上の点からdカードプリペイドには不正利用されてしまうリスクが高く、セキュリティも万全ではないのでドコモ口座を利用することをおすすめします。特にドコモ口座は限度額がデフォルトで指定されている他、盗難対策のパスワードの指定なども徹底されているので安全です。キャリア決済でクレジットカード払いもできるようになっているのでポイントを二重に貯めることもできるメリットがあります。

金券を購入できるおすすめ通販サイト