キャリア決済のd払いとドコモ払いの違いを確認しておこう

キャリア決済には様々な種類があります。d払いやドコモ払い、auかんたん決済、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い等が決済手段です。けれどなぜ同じドコモなのに「d払い」と「ドコモ払い」があるのだろうかと疑問に思っている方もいるはずです。違いについてご紹介します。

ドコモ払いとd払いはなぜ分かれているのか

簡単に言うと、ドコモの通信会社をお使いでない方でもキャリア決済ができるようにするため、決済手段が二つに分かれています。ドコモ払いの大きな特徴は、ドコモのユーザーが使えるサービスであることです。また、携帯料金の支払いとまとめてあと払いで利用できるのがメリットです。それに対してd払いは、ドコモユーザーではないけれど、一部ドコモのサービスを使いたいという方に便利です。たとえば、お手頃な価格で有名の動画配信サービスのdストアや、dアニメを利用したいけれど、携帯会社は違うという方が決済手段としてd払いを取り入れると非常に便利です。dストアやdアニメはもちろんクレジットカードなどの他の決済手段も利用することができますが、もしドコモのほかのサービスを利用したいと思った際にd払いを登録しておけば、のちのちにもスムーズに利用することができます。「生活をちょっと便利にする」ためにキャリア決済を理解しておくとさまざまな面で手間が省けるでしょう。

d払いはキャリアが違ってもポイントが貯められる

これまでは、ドコモユーザーでなくても利用できるd払いはインターネットでのサービスが主流でしたが、実店舗でもd払いを取り入れる企業が増えてきました。「d払いをすればポイントが2倍に」など掲示されている店舗でキャリア決済を行えば、ポイントを貯める「ポイ活」も出来て、支払いがスムーズという点だけではなくまさに一石二鳥です。また、ドコモ払いとd払いを行っている方に向けたプレゼント企画やキャンペーンも実施されていることがあるため、利用しない手はありません。これはauかんたん決済やソフトバンクまとめて支払いを取り入れている方にも言えるのですが、各キャリアは時期によってポイントが倍になるキャンペーンや抽選でプレゼントが当たる企画を実施しているため、ふだん何気なく見ているCMや店頭ののぼりにも注意を向けていると、便利なことに気が付けるはずです。特に年末年始などはお得なサービスを行っている可能性が大きいので気を付けてみてください。

キャリア決済の違いを理解しておけば、別の携帯電話会社を利用していてもサービスを利用できることが分かるため、選択肢はぐっと広がります。また、あと払いで後から一括で請求が来るため、請求をまとめることにより家計の管理がしやすいという方もいらっしゃるはずです。ほかにもポイントで商品券、金券を購入できたりと日々をお得に送れるため、キャリア払いで商品券、金券を実際に購入してみるとその便利さが分かるはずです。