ドコモケータイ払い(キャリア決済)&dカードプリペイドの限度額

ドコモケータイ払い(キャリア決済)&dカードプリペイドの限度額

世界中には様々な携帯電話会社が存在し、日本にも多くの携帯電話会社があります。
今や18歳以上で携帯電話を持っていない人はいないとも言われるほど普及しています。
近年は物騒な事件も多く、子ども達が習い事などで帰宅が遅くなるケースも増えていることから、キッズケータイを持たせている家庭も見られることから、もはや1億総携帯時代と呼んでも過言ではありません。

携帯料金と買い物代を合算して支払うことができるキャリア決済

携帯電話は通話はもちろんのこと、インターネットやスケジュール管理などができまさに移動できるパソコンと化しています。
そのため、スマートフォンなどで何か買い物をした際に月々支払う電話代と買い物代を合算して支払うことができるのです。
これを、キャリア決済と言います。
大手携帯電話会社ドコモを例にとると、ドコモの電話でのキャリア決済をドコモケータイ払いと言います。
合算して支払えると言っても、限度額が決められています。
キャリア決済の限度額は各会社ごとに異なりますが、ドコモケータイ払いの場合は最大で毎月10万円となっています。
これまでは5万円だったのですが、拡大されました。
登録している銀行口座から引き落とされることが多いですが、ドコモの場合はドコモ口座からも引き落としが可能です。
ドコモ口座とは、ドコモのスマートフォンなどを使用している人が開設できる口座で、銀行口座への払い出しや口座にお金を入れておくことで手軽に買い物ができるというサービスです。

dカードプリペイドサービス

一方、ドコモケータイ払いとは別にdカードプリペイドというサービスも使うことができます。
マスターカードのみ、決済ブランドとして対応しています。
dカードプリペイドを発行すれば、コンビニやクレジットカードなどからチャージができたり電話料金と合算して精算することも可能です。
しかし、あくまでもクレジットカードではないため、口座に登録してある金額以上を使用することはできず定期的にチャージをする必要があります。
しかし、一度にチャージできる限度額は30万円となっていますので、大きな買い物をしないのであれば頻繁にチャージを行うことはありません。
ローソンやマクドナルドなどでdカードプリペイドを使用して支払いをすれば4.5パーセントも還元されます。
また、お金を財布から出す必要も無いのでスムーズに決済ができるという点も魅力です。
このように、ドコモでは携帯電話を提供しているだけではなく顧客にとって為になるサービスをもt離京しているのです。