キャリア決済ソフトバンクまとめて支払いの利用履歴を確認する方法

あと払いはクレジットカード以外にも、キャリア決済という方法でも行うことは可能です。ただ、あと払いですと、どれだけ利用をしたかが曖昧となり心配になることもあるものです。確認は簡単に行えますので、適宜チェックを行い使い過ぎに気を付けるようにしましょう。

キャリア決済とはどんなサービス?

キャッシュレス時代の昨今、キャリア決済を積極的に利用する人が増えています。各キャリアが提供する、ソフトバンクまとめて支払いやd払い、auかんたん決済などが該当し、簡単な登録かつ審査不要で使い始めることができます。
クレジットカードと比べると、使える場所が限られてしまう部分もあるものの、工夫次第で用途を広げることも可能です。プリペイドカードにチャージをする際にキャリア決済を用いることもでき、そして対応するショップで、クレジットカードのように使って買い物をするという方法もあります。例えば商品券、金券をオンラインショップで買うといったこともできますし、手に入れた商品券、金券をまた別の用途に活かすというサイクルも可能なのです。先述をしたように審査不要で使うことができるため、クレジットカードの審査に通れない人や、安全のために余計なカードは持ちたくないという人にとって頼りになる存在でしょう。

利用履歴は簡単にチェック可能

あと払いを行う上で、気を付けたいのが使い過ぎてしまうことです。クレジットカード同様、後から請求がきて通信料金と一緒に支払いをしなければいけませんので、無計画に使ってしまうと大きな出費になってしまいます。それを防ぐためにも定期的に利用履歴を確認することが大切です。
利用履歴の確認方法は難しくありません。ソフトバンクまとめて支払いを例に見ていくと、「My SoftBank」のブラウザあるいはアプリからチェックできるようになっています。ログイン後、「ご利用履歴」の項目まで進みそこを開くことで、利用日時や利用金額などの詳細を知ることが可能です。d払いやauかんたん決済についても同様に確認できるようになっており、現状の把握や使い過ぎ防止に役立てることができます。
つい使い過ぎてしまう場合は上限額を下げておくのもおすすめです。使える金額をシステムで制限できますので、うっかり予算をオーバーしてしまいがちな人でも、安全にキャリア決済を運用できるはずです。

キャリア決済はオンラインでの買い物に役立つのはもちろん、プリペイドカードにチャージを行い商品券、金券を買うといったことも可能です。便利なサービスだからといって使い過ぎず、利用履歴を定期的に確認することを心掛けましょう。