ドコモケータイ払い(キャリア決済)やdカードプリペイドを使用した際の明細の表記

ドコモケータイ払い(キャリア決済)やdカードプリペイドを使用した際の明細の表記

ドコモケータイ払いなどで利用するドコモ口座について

こちらはドコモが運営している、今ではとてもメジャーとなっていますがネットバンキングのようなもので、ドコモケータイ払いとも連動しております。まず、利用をされたいという場合には、新規に申し込みをすることが前提ですが、ドコモのスマホを使用している方であれば簡単に申し込みが可能です。
ただし、暗証番号などが必要になりますのでご注意ください。ドコモ口座の場合には、最大で2万円の利用限度額となっております。
また、余ったお金などに関してはネットでの買い物に使用が可能であり、ここでドコモケータイ払いを選択すれば、そのまま支払いが可能です。ただし、ドコモケータイ払いに連動しているショップ限定になりますので、例えば現金のみしか買い物の際に対応をしていない店舗では、当然ながら使用が不可能であります。
それ以外で連携をされているお店などでは可能となっております。例えば大手の通販会社さん、貴金属なども取り扱っている店舗さんや一部のコンビニさん、又は飲食店などで使用が可能であります。
こうした方法で買い物をされる場合が、キャリア決済と呼ばれておりキャリア決済可能です、と記された店舗のいくつかではこの決済が可能です。

明細などお持ちのドコモのスマートフォンで買い物の履歴などを確認することが可能

この方法はまず、マイメニューなどに飛び、そこから明細画面を開くと、いつどのような買い物をしたものかを確認することが出来る仕組みです。
dカードプリペイドに関しては、コンビニなどで使用できる特殊なカードであり、クレジットカードとは異なっています。クレジットカードの場合にはしっかりと管理出来る方も勿論おられるのですが、限度額が大きな設定であると、ついついお金を使用してしまうものであります。一方でdカードプリペイドであれば、使いすぎることがなく自分自身でしっかりと限度額の中でお買い物を楽しめる画期的なサービスとなっております。
こちらの明細を確認される場合にもマイページから入り、そこで詳細な買い物の状況を見ることが可能です。利点としては他に、コンビニによっては割引があること、また最も利点が大きいものはこのように、ドコモ口座から確認が出来る点です。
ドコモ口座をまだお持ちでない場合には登録を行う必要がありますが、現段階で手数料などは無料であり、年会費無料で使用できるものとなっております。