買い物をするときに現金で支払うと手間がかかるし、硬貨が溜まっていくだけなので簡単にしたいというときにdカードプリペイドとドコモケータイ払い(キャリア決済)ならその希望を叶えることが出来ます。
dカードプリペイドとドコモケータイ払い(キャリア決済)とは
どちらも通信キャリア大手であるNTTドコモが提供しているサービスのことです。dカードプリペイドのほうは、12歳以上(中学生以上)でdアカウントを持っている人ならば気軽にネットから申し込むことが出来ます。クレジットカードと違ってプリペイド(前払い)なので審査をすることなく持てるカードです。カードに入金したいときにはローソンかネットからチャージの手続きをする事ができます。クレジットカードやインターネットバンキングでの支払いも出来ますし、電話料金と合算が可能です。dポイントがたまっているなら、それをチャージに回すこともできます。
チャージできる金額は1日の上限および残高の上限ともに30万円です。普段の買い物をするのであればその金額で十分に事足りるでしょう。
使いたいときにはiD加盟店あるいはMastercard加盟店の支払いをするときにカードでといえばいいだけです。ネットでの買い物にも対応しているので、通販が中心という人でも使えます。
ドコモケータイ払い(キャリア決済)は回線契約者ならだいたい使える
ドコモケータイ払い(キャリア決済)はカードを持つ必要はなく、条件にあったドコモの回線契約者であれば実店舗で代金お支払いをするときに持っている端末でドコモケータイ払いのアプリを開いてバーコードを表示して見せる、あるいはサイトでの買い物で4桁のパスワードを打ち込むことで手続きが完了です。
どちらも現金を出す必要はなく、釣り銭を受け取る手間もいりません。キャリア決済だから電話料金の支払いを合わせることで、銀行口座から何度も引き落としされる面倒もなくなります。買い物で使った分だけポイントが貯まりますし、dカードプリペイドであればローソンでの買い物で割引も受けられます。
申込みも月額使用料もなく使えるドコモ口座
さらに、ネットだけで買い物をするというとき申込みも月額使用料もなく使えるドコモ口座というサービスもあります。ドコモ口座はネット上にもうひとつお財布を作るような感覚でつかえるもので、海外のネットショップにも対応しています。ドコモ口座のキャンペーンではキャッシュバックもあるので、ただネットバンキングを利用して支払いをするよりもお得です。
ポイントサイトでためたポイントもドコモ口座にチャージすることできるので、お小遣い稼ぎをした報酬を買い物に使うことで実質的な負担を減らすこともできます。