ドコモケータイ払い(キャリア決済)・dカードプリペイドを使い始めるときに必要な準備

ドコモケータイ払い(キャリア決済)・dカードプリペイドを使い始めるときに必要な準備

ドコモケータイ払いとは、購入したコンテンツやアプリ等の代金をドコモの携帯電話料金と合算して支払うキャリア決済です。
ドコモの携帯電話料金と一緒に支払うため、ドコモと契約している回線が必要となります。
つまり、ドコモユーザーのみがこの支払い方法を使用することが出来ます。

ドコモケータイ払い(キャリア決済)・dカードプリペイドの支払い方は?

また、支払い方法はクレジットカードや電話料金合算支払いやドコモ口座から支払うことも可能です。
一方でdカードプリペイドとはローソンやWebサイトからチャージし、かざすだけで決済が完了する支払い方法です。
チャージはマイページを使用すると1回500円から最大5万円までチャージ出来ます。
チャージ後はMastercard/iD加盟店にて買い物をし、dカードプリペイドにて支払います。
そのため小銭を持ち歩く必要が無く、チャージした金額で計画的に使用出来る事がメリットです。
その上ローソンでの買い物が3%オフ、dポイントがたまるというメリットもあるのです。

ドコモケータイ払いを使用する際の必要な準備は?

ドコモの携帯電話を所持していれば必要な手続きはありません。
何故なら、ドコモで携帯を購入した際に月々の利用金額を支払う為の必要事項をすでに登録しているからです。
そのため、商品を購入する際に支払い方法として、ドコモケータイ払いを選択するだけで良いのです。
選択後はネットワーク暗証番号を入力してログインすれば、購入完了となります。
ドコモケータイ払いではdショッピングやdファッション、ドコモ以外のケータイ支払いサイトにて利用できます。
更にドコモ口座を開設するとコンビニや銀行口座からチャージが出来ます。
それによってケータイ料金として使用したり、買い物の際に使用出来たりと便利です。

dカードプリペイド使用時の準備は?

まずdアカウントを作った後にdカードプリペイドに申し込む必要があります。
次にdアカウントとパスワードでログインし、「お申し込みに関する必要事項」に同意してカード発行に必要な個人情報を登録すると登録完了です。
そして申し込み後1週間から10日ほどで登録住所に郵送されます。
dカードプリペイドへのチャージはキャリア決済やクレジットカード払い、ローソンにて行えます。
自身でチャージ金額を決められることから、お金の使い過ぎを防げます。
またdカードプリペイドは12歳以上(中学生以上)でdアカウントを持っていれば、年会費無料・審査不要で誰でも作ることが出来ます。
それに加え、カード発行の際はドコモの携帯契約をする必要もありません。
そのため、dアカウントを無料で作成してしまえば手軽に使い始めることが出来ます。