auかんたん決済(キャリア決済)やauウォレットの情報を抜きとる詐欺

auかんたん決済(キャリア決済)やauウォレットの情報を抜きとる詐欺

スマートフォンの通信料は、毎月所定の日にちに決済して利用することができることもあり、それだけ決済も確立できることから、それを利用してサービスが生まれています。
その一つがauかんたん決済であり、auのスマートフォンなどの携帯端末からコンテンツを利用したりショッピングを行った場合には、月々の通信料と一緒に合算を行うことで支払いを済ますことができるサービスです。

auかんたん決済を簡単に説明

auかんたん決済は簡単に言えば、サービスを受けたり物を購入した時にはお支払い方法を選択しなければなりませんが、それを選択するだけで通信料金と一緒に後で支払うだけで良くなります。
よくキャリア決済と呼ばれますが、まさにauという携帯キャリアが展開しているサービスです。
なおauかんたん決済を行う上では、登録した暗証番号を入力する必要性があり、それを入力することでセキュリティの確保を実現しています。スマートフォンを利用した支払い方法には、このようなキャリア決済を利用する方法の他にauウォレットを利用する方法が存在します。
auでサービスを受けていると月額の通信料ごとにウォレットポイントが貯まり、それは1ポイント=1円から利用することができます。
つまりauウォレットポイントは現金の様に利用することも可能で、それによって通販の決済やコンテンツの利用料など様々な物の支払いにも使うことが可能です。

auウォレットの関する詐欺とは?

こうしたauの生活になくてはならない携帯電話ならではのサービスを実施している中で、詐欺の発生も懸念され、実際にauかんたん決済の暗証番号、auウォレットの情報を抜き取られる被害も起こっています。
詐欺の行い方は、キャリア決済でサービスや物品を購入したと勘違いさせ、身に覚えのない請求書やメールなどを送り付ける方法が横行しています。
それを見た人が勘違いして、言われるままにキャリア決済やauウォレットで支払いをしたり、暗証番号などの情報を教えてしまうことで起こることも多いです。

auウォレット詐欺を防ぐためには

その防衛策については、身に覚えのない請求が来た場合には、auかんたん決済には利用明細を見ることが可能なので、そこにアクセスを行います。
auIDとパスワードでのログインが必要ですが、該当のサービス名の一覧が表示されているため、その詳細を開きます。もっともこの段階でサービス名が表示されていたら、誰かが成りすましている可能性がありますが、実際にそのサービスの提供会社にお問い合わせをして解決を試みます。
利用明細にサービス自体が存在しない場合、身に覚えのない言いがかりの請求であり、無視しても大丈夫です。