auかんたん決済(キャリア決済)とauウォレットの違いは何?

auかんたん決済(キャリア決済)とauウォレットの違いは何?

auかんたん決済とは、auが手掛けるスマートフォンなどで商品を購入した場合、その代金を毎月の電話料金と合算して支払えるというサービスのことでKDDIが提供しているものです。
このようなサービスはauに限らず、ドコモなどでも行われておりキャリア決済と呼ばれています。
auかんたん決済は誰でもそのサービスを利用できるのかと言うとそうではなく、上述の通りauの携帯電話を使用する人やauひかりなどに契約している人しか利用できないことになっています。

一方で、auが提供しているサービスにはauウォレットというものもある

テレビコマーシャルで頻繁に見かけるという人もいるかもしれませんが、auウォレットはauかんたん決済とどのような違いがあるのでしょうか。
そもそも、auウォレットとはウォレットという名の通り財布、つまりコンビニや飲食店などで使えるものです。
auかんたん決済のように携帯電話の中からお金が引き出されるというシステムではなく、プリペイドカード式のサービスです。
このカードにチャージして買い物などの支払いに使用すると、ポイントが付与され月々の通信料金の支払いやネットショッピングにかかる代金にも使うことができるのです。

auかんたん決済とauウォレットの違い

また、両者の違いは利用できる場所にも見られます。先に述べたように、auウォレットはコンビニでも利用することができますがauのキャリア決済では利用できないという違いがあるのです。
なぜなら、auかんたん決済はオンライン上での決済に利用するためのものであり、実店舗では対応していないからです。
そのため、auかんたん決済はニコニコ動画やまんが王国、Google Playなどのパートナーサイトで利用することができます。
さらに、決済の違いも明らかです。
auかんたん決済はauIDとパスワードでパートナーサイトと紐づけし、商品を購入します。
支払い時にキャリア決済を選択すれば決済が完了するという流れです。
全てがオンライン上で行われるため、セキュリティー面での不安がある人も少なくありませんがきちんとセキュリティーソフトなどを常駐させておくことで、効率的かつ快適なショッピングが可能となります。
その一方で、auウォレットではプリペイドカードの発行を申請し、手元に届いたらカードにチャージして支払い時に店舗に出すという流れです。
オフラインでも利用できるため、キャリア決済に比べるとセキュリティー面では安全です。