auウォレットとauかんたん決済(キャリア決済)との違いは?

auウォレットとauかんたん決済(キャリア決済)との違いは?

auのユーザーにはauウォレットやauかんたん決済(キャリア決済)などの支払い方法がありとても便利ですが、実際にauかんたん決済とauウォレットの違いをご存知でしょうか。

auウォレットとは

ブランドプリペイドカードと呼ばれる決済サービスで、事前にチャージして支払いに充当することができますが、クレジットカードと同様にカード番号が発行されており、国際ブランドであるMasterCardが付いているためMasterCardの加盟店でも支払いに使用することができます。
インターネットでの買い物にも対応しており、プリペイドカードとクレジットカード双方の機能を持っていることが特徴で、auの携帯電話やauひかりなどを契約しているユーザーなら年会費無料でカードを持つことができます。

auウォレットを利用するメリット

ポイント還元率の高さがあり、支払でのポイント付与はもちろんのこと、一般的なプリペイドカードと異なりカードにチャージするだけでもポイントが付与されることがあります。
このようにして貯めたポイントは、auウォレットカードへのチャージに使うことができる他、au料金の支払いに充当すること、携帯電話やアクセサリーの代金に使用する、auSTARギフトに交換するなどさまざまな使い方ができるので、auユーザーなら必ず持っておきたいカードと言えます。

auかんたん決済(キャリア決済)とは

auとの契約時に設定したauIDを指定して支払いをする決済サービスで、携帯電話やインターネットで購入した商品の代金を、月々の通信料金と合算して支払えることが特徴で、au携帯電話やauひかりなどに契約していることが利用できる条件となっています。
あくまでもオンライン上で使用できる決済方法であり、街やコンビニなどの実店舗では利用することはできません。

auかんたん決済を利用するメリット

何と言っても複数の支払いを一括にできることがあります。
決済日が異なる支払いがいくつかあると口座の残高が気になるところですが、まとめて支払えるので決済状況を確認することが簡単になります。
また、暗証番号を入力するだけと利用方法が簡単なことも挙げられますが、それ以外にもauウォレットのへのチャージが可能であることや、ウォレットポイントが貯まるというメリットもあります。

auウォレットとauかんたん決済(キャリア決済)との違いまとめ

このようにauかんたん決済とauウォレットは全く異なるものですが、オンラインではauかんたん決済、実店舗で利用するならauウォレットと覚えておくと間違える心配がなく便利です。