ショッピングに使うことのできるキャリア決済

ショッピングに使うことのできるキャリア決済

「キャリア決済」という言葉をご存知でしょうか。auやドコモ、ソフトバンクなどのキャリアのID、パスワードと連動させて携帯電話の料金と併せて商品やサービスの支払いを行うことができます。さらにあと払いのため便利なサービスです。これまで使ったことがないと言う方は、これからの生活に取り入れるとぐっと便利になるはずです。

ショッピングでキャリア決済を行う方法とは

まずは携帯通信会社がどのようにキャリア決済を取り入れているのかをご紹介します。auには「auかんたん決済」が取り入られており、利用状況をスマホやパソコンなどでも確認が可能です。利用方法は支払い方法で「auかんたん決済」を選択後、暗証番号を入力するだけですぐに使えるようになります。au IDを持っている方なら誰でも利用できるのがポイントです。
次にソフトバンクの「ソフトバンクまとめて支払い」をご紹介します。ショッピングだけではなくデジタルコンテンツなど、サービスにも利用が可能です。そしてソフトバンクまとめて支払いの特徴は、LINEMOを利用している方でも利用できることです。月額料金は無料です。
最後に紹介するのはドコモの「d払い」です。4桁のパスワードからすぐに始められます。また、ドコモをお使いでない方にもdアカウントを取得すればd払いの利用が可能です。動画サービスなどの支払いにも利用できます。

ポイントを貯めるならショッピングのキャリア決済は大事

街中でのショッピングやサービスの利用をお金で払うと、何も提示しなければポイントは付与されませんが、ポイントを貯める「ポイ活」をお考えの方にはぜひキャリア決済を検討されてください。それはなぜかというと、お金や商品券、金券の利用では当然ですがポイントが付与されないのに比べて、キャリア決済はスマホをかざすだけで支払いが済むと同時にポイントが付与されるからです。特に高い買い物をするときにキャリア決済を利用すればポイントはどんどん貯まります。貯まったポイントは、キャリアによっては月の携帯料金の支払いやショッピングのお支払いとして利用できるため、貯めない手はないのです。さらに日々のお買い物だけではなく、動画配信サービスなどの月々の支払をキャリア決済にすれば、毎月ポイントが付与されます。まだ利用したことがないという方はぜひ参考にされて活用されてください。気付いたらいつの間にかポイントが貯まっている、ということになっておどろくはずです。

キャリア決済の方法とメリットについてこれまで挙げてきました。日々の支払い方法にはお金を使う以外にも商品券、金券を使うなどさまざまな方法がありますが、キャリア決済はあと払いが可能なため、支払い時にお金を持ち合わせていなくても払えるのが便利なサービスです。ただし目に見えるお金とは違い、使った感覚が曖昧になりやすいので、使い過ぎには注意してください。