キャリア決済は事業者もメリットも多い方法

キャリア決済は事業者もメリットも多い方法

利用者にはあと払いなどのメリットがあるキャリア決済には、支払い方法として提供する事業者にも奥のメリットがあります。
キャリア決済に対応することで売上のアップを実現した事業者もいて、積極的に導入したいサービスです。

事業者にもあるキャリア決済のメリット

事業者がキャリア決済を導入するメリットは、決済手続きのスムーズ化です。
たとえばECサイトでクレジットカードを使ってお買い物をする場合、顧客はカード番号や有効期限などの情報を入力しなければいけません。
しかしキャリア決済なら、IDと4桁の暗証番号を入力するだけで支払いが完了します。
キャリアの通信回線を利用したりログイン済みの場合はIDと暗証番号も不要になるので、スピーディーにお買い物ができるでしょう。
これらはスマートフォンやPCを使ってウェブ上で行われますから、商品券、金券などのアナログの方法と比べたら格段にスピーディーです。
スピーディーな支払い方法を用意しておくことで、顧客の利便性はアップし使いやすいECサイトと判断してくれ、リピーターを増やすことにも繋がります。
またd払いやauかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いに対応していると、それだけ顧客を呼び込むことにも繋がり売上のアップを実現できます。

代金回収のリスクとコストを削減

キャリア決済は、あと払いの代金回収リスクやコストを削減します。
商品代金はキャリア債権譲渡され通信料金とともに利用者に請求されますから、未回収になるリスクはほぼゼロです。
あと払いは代金未回収のリスクが常にあり、ECサイトの事業者は導入しにくくなっています。
しかし事業者側のリスクがほぼゼロになるなら、安心してあと払いの決済手段を導入でしょう。
d払いやauかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いの支払いなら、事務処理手続きも簡単です。
それぞれの携帯電話会社が請求に必要な事務処理をしてくれるので、コストや従業員の仕事量も減らせます。
このようにキャリア決済には、事業者のリスクとコスト削減のメリットがあります。
そのためキャリア決済に対応する事業者は増えており、それが顧客の利便性の向上につながってますます利用者が増える好循環になっていて、現在のあと払いできるサービスの中でも重要な地位を占める理由です。

飲食店や小売店などの実店舗でも、キャリア決済には同じようなメリットがあります。
商品券、金券を使われるよりも圧倒的にリスクやコストは減らせて、しかも顧客からの売上増加にもつながるので事業者にとっては魅力的な決済手段です。