キャリア決済で支払いをスムーズに行うことができる

キャリア決済で支払いをスムーズに行うことができる

キャリア決済はauやソフトバンク、ドコモなどが取り入れている決済手段です。ご自身が使用している携帯電話のIDとパスワードを結び付けることにより、誰でも使用ができるサービスです。では、キャリア決済を利用することによって支払いがどのようにスムーズになるのかをご紹介していきます。

キャリア決済は後からまとめて引き落とされる

キャリア決済の種類には、大きいものを挙げると「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い」「d払い」が挙げられます。ご自分がお使いの携帯電話と結びつけると楽に支払いが行えるサービスですが、どのように支払いがスムーズになるかというと何と言っても「店頭でお金を出さなくて済む」のが大きなメリットです。キャリア決済は、携帯電話の料金と共にあと払いで引き落とされるサービスなので、いちいち小銭を取り出さなくて済みます。新型コロナの影響で人との接触を減らすために電子決済を利用し始めた方は、お金を出さないで済む支払いがいかに楽なのか、実感された方も多いはずです。スマホをかざすだけで支払いが済み、後からまとめて使った金額を確認することもできるため、月々に何にいくら使ったのか分かるというのも利用する上での大きなメリットです。また、ネットショッピングにも決済方法を登録しておけば、二度目からは情報の入力が省けるためお支払いが簡単になります。

キャリア決済にはこんな使い方も

auかんたん決済やソフトバンクまとめて支払い、d払いでは実はモノやサービスだけではなく商品券、金券を購入することも可能です。これをどのように生かせるかというと、キャリア決済を取り入れていないサービスも、商品券、金券に交換することで、実質お金を支払わずに利用することができることです。また、商品券はギフトにも向いているため、ちょっとしたお礼や贈り物にも利用することが可能です。キャリア決済を上手く生活に取り入れると、ご自身の支払いだけではなく、家族や友人への贈り物としても使えるため、日々の生活が非常に便利になるのです。有効期限が切れそうになったポイントを何に使っていいのか悩み消化できずにいる、という場合にも金券などと交換すると、使い切れないままポイントを失効させてしまうもったいない状況を防ぐことも可能です。「必要もないのにポイント消化のためにうっかり買ってしまった」ということを防ぎたいのなら、商品券、金券へ交換されてはいかがでしょうか。

キャリア決済を生活に取り入れると支払いがスムーズになることをこれまで挙げてきました。ですが支払いのときだけではなく、月にまとめて「あと払い」になるため、家計簿を一括で管理したいという方にも便利なサービスです。参考にされて、ご利用してみてはどうでしょうか。