auかんたん決済(キャリア決済)やauウォレットを使用した際の明細の表記はどうなっている?

auかんたん決済(キャリア決済)やauウォレットを使用した際の明細の表記はどうなっている?

auを利用していてキャリア決済を使うこともあると思いますが、auかんたん決済やauウォレットを利用したときにはどんな風に明細を見たらいいのか知りたいのではないでしょうか。基本的にはMyauにアクセスして自分がどのように利用しているのか、利用履歴をチェックすることになります。WEBで確認する方法と、アプリをダウンロードしてそちらから確認する方法がありますので、両方を上手に活用して必要な明細を確認していきましょう。

auかんたん決済やキャリア決済、auウォレットで利用状況の確認しよう

当月から過去6ヶ月分のデータを振り返ってみることが出来ます。7ヶ月以上前の履歴は確認できなくなりますので、こまめに切り替わる前に自分で明細のデータの保存や印刷をしておくことをおすすめします。保存データはPDFとなりますので、見返したいと思うときには必ず保存をしておくようにして下さい。細かく内容を見ていくためには、料金内訳を確認するまたは内訳を詳しく見るを選びます。パソコンやアプリで画面の文言は若干違う部分はありますが、操作の方法自体はそれほど違いはありません。確認したい年月を選択し、支払い方法ごとの内訳を確認していきます。細かな明細は、利用した年月日、そしてサービス名、支払い金額が分かるようになっています。細かく内容を自分自身でも確認し、利用の間違いがないかどうかを確認しましょう。

子供の利用状況やセーフティーネットも活用しよう

最近は子供でもスマートフォンを持つことで、auかんたん決済などの手軽な支払いをして、スマホゲームの課金などを気軽に楽しめるようになりました。節度がある楽しみ方であればよいのですが、時には加減が分からずに遊んでしまうというのはニュースでも良く見かけますし、親子でも気をつけておきたい内容になります。引き落としの金額がいつもより多かったりしたときには、何か違いがあったのか別の支払いがないのか確認しておく癖をつけたいですが、支払いが確定する頃になるべくその時点で間違いの利用がないかどうかを見ておくようにしたいものです。場合によっては利用額の限度を下げたり予め設定しておくことも出来ますから、支払いに不安があるときには設定をしておくのも良いでしょう。自分たちで明細を見るだけでなく、使いすぎないようなセーフティーネットも利用しておくことが大切です。しっかりチェックして、安全に使いこなしていって下さい。