auウォレットにauかんたん決済(キャリア決済)から入金する際の注意点

auウォレットにauかんたん決済(キャリア決済)から入金する際の注意点

auにはauウォレットにauかんたん決済というキャリア決済から入金してショッピング代金などを支払うことができるという決済方法があるのです。この決済方法を auかんたん決済といいます。このはauかんたん決済はmau のスマホやパソコンなどで購入した商品やサービスなどの代金を毎月の通信料金と合算して支払兎という決済サービスになります。例えば、デジタルコンテンツを購入したりお買いものをした時の代金を支払うことができるのです。この支払い方法は通信料金とショッピング代金を一括で支払えるので便利で、月々のauかんたん決済の利用状況もau携帯電話やパソコンで簡単に確認できるようになっています。支払い方もシンプルで、対象通信サービスの登録 IDを持っている人ならauかんたん決済を選択して暗証番号を入力するだけという方法なのでとても簡単です。

キャリア決済の支払い方法

このキャリア決済ではauウォレットにauかんたん決済から入金するという方法で支払いが行われます。au ウォレットは、2014年6月に開始された電子マネーサービスで、プリペイドカードのauウォレットプリペイドカードやクレジットカードのauウォレットクレジットカード、auウォレットマーケットやauウォレットポイントプログラムから成っています。
このサービスを利用する際には注意点もありますので、事前に確認しておくようにします。

auウォレットにauかんたん決済(キャリア決済)の注意点

まず、auウォレットプリペイドカード支払いを利用する時の金額は通信料金合算支払いの利用限度額の範囲外となるという点が挙げらてています。個人利用のau携帯電話契約の通信料金合算支払いは年齢によって異なっていて、利用限度額は12歳までが1,500円、13歳から17歳までが10,000円まで、18歳から19歳までが20,000円、20歳以上が100,000円までとなっています。この限度額は支払状況やサービスの利用状況等に応じて変動する場合があるといわれています。
そして、ウォレットプリペイドカード支払いの利用分の金額は通信料金とは合算して請求されないとされており、事前にauウォレットプリペイドカードにチャージした残高からの利用とされています。こうしたauかんたん決済を利用する時には、事前にauかんたん決済会員規約を読むということも併せて説明されており、事前にいろいろと知ってから auウォレットにauかんたん決済から入金するということも注意点として挙げられているのです。