年齢によってはキャリア決済は利用できない設定にできるため安心

年齢によってはキャリア決済は利用できない設定にできるため安心

商品券、金券などを購入したい場合に、現金以外の方法で支払いができるお店もあります。クレジットカードだけではなく、最近ではキャリア決済ができるお店も増えています。ここでは、キャリア決済で消費券などを購入する際に知っておくこと役立つ知識について、詳しく紹介します。

商品券の購入にも使えるキャリア決済

商品券、金券の購入で使用できるキャリア決済とは、スマートフォンを使用して購入した商品の支払いができる方法のことです。携帯電話事業をおこなっている各キャリアで、こうしたサービスをおこなっています。ドコモが提供しているキャリア決済は、ドコモdカードというサービスで、この方法を使用して代金を支払うことをd払いと言うこともあります。auで提供しているのはauかんたん決済というサービスです。ソフトバンクもキャリア決済のサービスを提供していて、ソフトバンクまとめて支払いというサービス名です。これらの方法を使用して商品券や金券を購入すれば、現金の持ち合わせがない時にも欲しい商品券を購入できます。商品券や金券を販売しているお店の中には、あと払いで商品を購入できるお店もあり、あと払い決済を利用すれば、クレジットカードを持っていない人でも、購入した商品の代金をあとで支払えます。コンビニ支払いなどの方法で、代金を翌月末まで支払うことが可能です。

自分で設定ができる各社のキャリア決済

各携帯電話会社が提供しているキャリア決済のサービスは、年齢に合わせて利用可能限度額を自由に設定することができます。ソフトバンクの提供しているソフトバンクまとめて支払いも利用できる限度額を事前に設定できます。利用できる限度額の設定をするためにはまずMy SoftBankにログインする必要があり、ログイン画面のサービス・端末設定の中から「ご利用可能額の設定」をタップします。利用可能額を選んで「次へ」の項目をタップし、入力金額を確認して、最後に使いすぎ防止パスワードを入力して「設定」をタップすれば、設定は完了です。ドコモのドコモdカード(d払い)やauのauかんたん決済でも、同じように設定を変更することができます。こうした方法で設定を変えることのメリットは、子供に携帯電話を持たせる時に無駄使いを防止できることです。子供の年齢に合わせて、適切な金額の利用可能額を設定することで、安心して携帯電話を使わせることができます。

商品券や金券を購入する時に利用できるキャリア決済について紹介してきました。各携帯電話会社でキャリア決済のサービスを提供しています。どの会社のサービスでも利用可能限度額をユーザーが自由に設定できるので、子供の年齢を考えて利用制限をすることも可能です。