キャリア決済は、月々のスマホ通信料にまとめて支払いを行える便利なシステムです。クレジットカードを持たない、あるいは作りたくない人でもカード払いのような感覚で利用可能です。ただ、支払いが滞ることによるリスクがある点には要注意と言えます。
クレジットカードがない人から人気のキャリア決済
そもそもキャリア決済とはどのようなサービスなのかというと、これはドコモやソフトバンク、auといった大手通信会社が提供する、あと払いシステムのことです。d払いやソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済など、通信会社によって呼び名は違いますが、利用料金をあとからまとめて支払えるのが大きな特徴です。毎月のスマホ代と合算して支払いを行うことが可能なため、まるでクレジットカード払いのような感覚で利用できるとして人気があります。
買い物やサービス利用に活用できるほか、商品券、金券を手に入れたい時に利用されることもあります。上限額も低めに設定されているため、使い過ぎになってしまう心配がありません。セキュリティが不安でカードを持ちたくないユーザーからもよく利用されており、若年層でもあと払いをしやすいとして利用者数が増加傾向にあるのです。使い方自体も簡単で、あらかじめ設定しておいた暗証番号などで手続きを完了できます。
支払いが滞った場合はどうなる?
d払いやソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済、これらはあと払いを行うサービスですので、所定のタイミングで合算した料金の引き落としがされます。しかし、その際に支払いが遅れてしまった場合、すぐにキャリア決済が利用できなくなる点に注意が必要です。また、通信会社の判断により上限額が一気に引き落とされてしまう場合もあるため、キャリア決済の利用が多いユーザーは特に気を付けなければいけません。
加えて注意をしたいのが、携帯本体の料金を割賦払いしている人です。これは信用取引であり、もし滞納が生じた場合は、クレジットカードの支払いが滞った場合と同じく、信用情報に傷が付いてしまう恐れがあるのです。すると今後、携帯の分割払いができなくなったり、クレジットカードを作りにくくなったりすることもあります。したがって確実に支払いを行うのが大切で、滞納をしてしまうような無理な使い方は控えるようにしましょう。
キャリア決済は使い方によっては非常に便利なシステムです。商品券、金券などの購入方法としても人気があり、審査不要で使えるのも嬉しいポイントでしょう。ただ滞納リスクがある点には注意が必要で、使い過ぎることがないよう計画的に活用することが推奨されます。