近年はキャッシュレス決済を普及させようとする政府の政策からも、多くの電子マネーカードが生み出されています。携帯キャリアの一角であるソフトバンクでもソフトバンクカードを発行し、そこに現金を投入して商品の支払いなどをすることが出来るようになっています。
ソフトバンクカードの優れた点は年会費無料で、利用額に応じてポイントを貯めることができる魅力があり、しかも人にもよく知られメジャーなTポイントを貯めることができます。あらかじめ現金をチャージしておけば、クレジットカードの加盟店であれば同じように決済に使うことができるため、人々にも人気の出ている決済方法の一つです。
ソフトバンクカードで明細を見るなら専用アプリを使おう
当然にソフトバンクカードでも明細を知りたいケースも存在しますが、専用のアプリがあり、それに紐付け自分のアカウントを保有すれば携帯やパソコンなどにアクセスして、明細を閲覧することもできます。もっともソフトバンクは携帯キャリア会社の大手であり、他の携帯キャリア会社の様にキャリア決済を行うサービスも展開しています。
キャリア決済の内容通信料金と一緒に請求が来る流れ
ドコモ・auと同じキャリア決済ができるのである意味、横並びのサービスになるかもしれません。キャリア決済の内容は、ソフトバンクまとめて支払いであり、月々の通信料金と一緒に物品の購入費用、コンテンツの利用料を払うことができるサービスです。
現金を用意することもなく、後で通信料金と一緒に請求が来る流れになりますので、その請求に関して支払いを行うだけで済みます。ソフトバンクまとめて支払いを利用することで、今まで購入がためらわれた商品などを自由に購入することができるので、利便性が格段にアップするのは言うまでもありません。
便利すぎるがゆえに利用明細を確認することも必要不可欠
ソフトバンクまとめて支払いには、利便性が良すぎてどのくらい利用したか不安になることも多いので、その利用明細を確認することも必要不可欠です。その方法はスマートフォンなどで「My SoftBank」へアクセスを行い、まとめて支払いを選択すれば「利用履歴」と「ご利用残高」を確認することができます。
「利用履歴」には当月分の利用した履歴の一覧が表示され、それを見れば何に使ったか、使いすぎかどうかを確認することも可能です。あらかじめ利用限度額を設定しておけば、その利用履歴の合計分を差し引いた額を「ご利用残高」で表示してくれるので、あとどのくらいまで利用できるかまでチェックを行うことができます。
使いすぎを防ぐ上でも便利な機能で、明細と一緒に確認できることで使い勝手の良いところが魅力的です。