携帯電話がなくてもキャリア決済できる仕組みとは?

携帯キャリア決済って便利ですよね♪

月々の限度額内であれば、携帯料金とスマホからのショッピング代金をまとめて支払えるので余計な手間も省けちゃいます!
三大通信キャリアであるドコモ、au、ソフトバンクと契約しているユーザーでありさえすれば簡単な手続きで利用できるので、日常の買い物にもとっても便利♪♪

でも携帯キャリア決済の仕組みは、スマホを使うことが大前提なんです!!!
つまり、携帯キャリア決済に対応したショッピングサイトで買い物をするにはそれぞれの通信キャリアと契約したスマホを使わないといけません(●`ε´●)

なので、スマホを自宅に忘れてしまうともう使えなくなっちゃうという不便な仕組みであるんです!!

携帯キャリア決済には、もう一つの問題点がある!?

それが未対応のショッピング店も多いということ!!!えっ!?こっちのほうが問題じゃん?(?`^´?)?
例えばネットショッピングやデジタルコンテンツを中心に利用できますが、コンビニやスーパーを始めとするリアル店舗での決済はできないことが多いです!!!

コンビニやスーパーと言えば、日常生活で最も利用する買い物スポット!ココで使えないなら利便性なんてないも同然!!というユーザーもいるかもしれませんよね。

そんなユーザーに携帯キャリア決済の仕組みを使ってリアル店舗で買い物できる方法を紹介しちゃいましょう?

ポイントは、ずばり!!プリペイドカードを利用すること!!!

三大通信キャリアのドコモ、au、ソフトバンクが発行している審査不要のプリペイドカードを利用することで、コンビニやスーパーなどの買い物で電子マネーのように簡単に決済できちゃうんですよ(^o^)それになんと、ポイントまでついてくるので、これはもう使うっきゃないですよね♪

それでは、利用方法を説明していきましょう。

ドコモの携帯キャリア決済サービスを使った方法

ドコモには、ドコモケータイ払いに対応したドコモdカードプリペイドがありますので、ドコモのサイトから申し込みましょう!
申し込み条件は12歳以上、dアカウントを持っていることです。
申込方法はウェブサイトからできるので、手元にあるスマホやスマートフォンからできます。申込みフォームで必要事項を記入し、利用規約などにチェックを入れるだけです。
手元にdプリペイドが届いたら、コンビニでチャージしましょう。
チャージ方法も簡単です。コンビニのレジでdプリペイドを示して「チャージしてください」と言うと「いくらチャージしますか?」と聞かれるのでチャージしたい金額を伝えましょう。
また「マイページ」からのチャージがおすすめですよ。
なんといっても1回あたり500円から最大5万円まで1円単位でチャージできるので、使用限度を決めてから使えます。
ドコモdプリペイドは、Mastercard加盟店、iD加盟店で利用できるのでドコモ携帯払いの使い勝手が一気に広がります。

auの携帯キャリア決済サービスを使った方法

auは、auWALLETプリペイドカードを使えば、スマホいらずでいろいろなショッピング店で買い物したり、食事もできます。
まずauWALLETプリペイドカードの新規登録を行いましょう。auidやパスワードを入力して、必要事項などに入力するだけです。
あとはauのプリペイドカードが手元に届くのを待つだけ(^o^)
手元に届いたら、auWALLETサイトやアプリを使ってチャージできます。
最も便利なのがWEBやアプリを使ったチャージでしょう。
アプリのトップページにあるチャージ(入金画面)にアクセスし、auかんたん決済を使ってチャージします。
auWALLETサイトからもチャージできますので、利用してみると良いですよ♪
またauでは、自動チャージも対応しているので利用してみてはどうでしょうか。
もちろん、ローソンなどの一部コンビニでのレジでチャージすることもできるので、もしお金が足りない場合に利用できるので便利ですよね!
利用できる店舗はMasterCard加盟店、VISA加盟店、大手コンビニなどで使い方の羽場も広がりますねヽ(´ー`)ノ

ソフトバンクの携帯キャリア決済サービスを使った方法

ソフトバンクの携帯キャリ決済である「ソフトバンクまとめて支払い」が利用できるのが、ソフトバンクカードです。
このカードを手に入れるには、お近くのソフトバンクショップに訪れ、申し込みしましょう。書類に必要事項を記入すれば、その場で手に入りますが、実際に利用するには、手続完了メールが届いたあとになります。
手続きが完了したらMySoftBankにログインしてからカード暗証番号を設定しましょう。
そしてチャージ画面から必要金額をチャージしていきますが、ソフトバンクカードアプリからのチャージであれば1000円単位、ソフトバンクまとめて支払いを利用すれば100円単位でチャージできます。
ソフトバンクカードは、VISA加盟店やヤフー・ショッピングなどで利用できるので買い物がもっと楽しくなっちゃいますね?

まとめ

このように三大携帯キャリア決済の仕組みを活用すれば、スマホなしでも買い物もできるので、万が一のスマホ紛失にも困りません(`・ω・´)
楽しいショッピングライフを堪能するならプリペイドカードの利用も検討してはいかがでしょうか(^o^)